叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

盗撮ハンター


駅やデパートで盗撮をしている人間を捕まえる、盗撮ハンターなるものがいるらしい。

捕まえて警察に突き出すまでならヒーローになれただろうに、示談金の名目で金を脅し取ることまでしてしまったから、今度は自分たちが恐喝で捕まってしまって、それがニュースになっていた。

この事件については、恐喝された方にも大いに非があるから同情は出来ないのだが、私のようなスナップ写真を撮る人間は、今後この盗撮ハンターなる人たちにも大いに注意を払わなけらばならないのかと思うと心底うんざりする。

実際、世直しと称して盗撮犯を捕まえる人間は増えているようで、YouTubeではその様子を撮った動画が何本もアップロードされている。

自分に後ろめたい気持ちがなければ毅然とした態度で対応すれば良いとは思うものの、いざ怖そうな人たちに囲まれればビビってしまうかもしれない。

それに、そういう人たちに私はアートとしてスナップ写真を撮っているのだと説明しても、一体分かってもらえるのかどうか。

世論は私の味方をしないだろう。

どうにも生きづらい世の中になりつつある。