叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

SNS


時々、SNSのアカウントを全て削除したくなる。

そして、そう思い始めたが最後、殆どの場合そのように行動することが多い。

Facebookは全く動かしていないものの現実に繋がりのある人たちがいるから消すつもりはないが、最近名前が変わったTwitterInstagramは遠からず消してしまうつもり。

ただ、Instagramについては少し勿体ないと感じているのも事実で、もう3年ぐらい細々と続けているし、フォロワーの数もそれなりに増えた。

さらにいえば、ポートレートモデルとの連絡手段として使用している側面もあるから、その繋がりを絶ってしまうことへの後ろめたさもなくはない。

それでもやはり消すことに傾いているのは、最近は撮影そのものがInstagramを更新する為に行われている気がしてならないからだ。

一日一枚更新するという縛りを設けてしまったがために、それを切らさぬように写真を撮り続けなればならないという思いが頭から離れなくなってしまったし、縦写真ばかりではツマラナイからと撮らでもの横写真を撮るようになってしまった。

人間が写った写真ばかりを撮るようになったのも、実はかなりの部分でInstagramを意識しているのではないかという嫌いもある。

Instagramのあるなしに関わらず、自分の好きなように撮れば良いではないかとも思うのだが、私は心が弱いからどうしても更新に心を囚われてしまうのだ。

もっと融通無碍に写真を撮る為に、自分が本当に良いと思った瞬間を撮る意識的に時間を設けてみよう。