叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

share


金沢の名店

ああ、旅が終わります。


下手に帰りの高速バスを取っていたせいで、一度広島から引き上げなければならなかったのは大失敗でした。


一度引き上げて、今日は金沢にやってきました。


広島ではあまり居酒屋にこだわらなかったので、今回は下調べをちゃんとやっていきました。


美味しい海鮮料理が食べられると評判のとっくりやさんです。




特に刺身盛りは有名で、その大きさと鮮度は口コミでも話題でしたが、魚好きの私を満足させられるレベルにあるのかは半信半疑でした。


注文したときにもお一人ですから控えめにしておきますねなどと煽られたものですから、敵愾心が沸々と湧いていたわけですが…。


出てきたものがコチラ。



刺身が立っています。


いくら立てかけてあるとはいえ、刺身が立っています。


今回はマグロの大トロと中トロ、ブリ、コチ、ホヤ、ホタテ、エビに加えて豆腐でしたが、本当にどれも大きいです。


マグロなどは一切れが普通の店の三切れ分ぐらいありそうでした。


刺身を噛み切って食べる日がくるとは思いませんでしたよ。


もうこの時点で嫌な予感はしていたのですが、次に出てきた貝の酒蒸しがこちら。



はまぐりよりも大きい二枚貝が8つぐらい…。


もうお腹いっぱいです。


居酒屋にきて、二品でお腹いっぱいにさせられたのは初めてです。


他にもカニサラダとか和牛ローストビーフのサラダとかわらじとんかつとか、食べたいものは沢山あったのですが、ギブアップしました。


これだけ量があるとひとつひとつのお値段がそれなりに高くなりますし、実は全て時価ということで値段表記がないので、おひとり様にはあまり優しくないかもしれません。


ただ、数名で行くのならあれこれ頼めて愉しいでしょうから、ぜひ機会があれば訪れてみてください。


結構人気のお店なので、予約は必須です!




期間工ランキング