叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

やっぱり振休だってよ




朝令暮改とはこのこと

今日はお休みだが、やはり処理は振替休日になるということを昨日言い渡された。


爽やかなほどの朝令暮改


コロナウイルスの影響で、生産が減ることは仕方がないし、その影響で急な休みが入ることも仕方がない。


しかし、休みの処理なんてのは、上の方で宜しく決めていただくしかない訳で、そんなものがころころ変わってしまうのでは、やっぱり信用がなくなってしまう。


ま、なんにしても、私にギを言う権利はないのだけれど。



あじさいを見にゆきたい

先週あたりからあじさいブームが来ている、個人的に。


本当は、鎌倉へ行きたかった、長谷寺明月院


しかし、長谷寺は事前予約式、明月院は神奈川県民のみ参拝可ということで、私はどちらも行く資格がない。


鉄道の駅近辺で調べて、良さそうなところが愛知にあったので行ってみた。



なぜか靴を買った

乗り換えのために降りた名古屋駅で靴を買った。


雨が降っても、そのために機動力を落としたくないので、防水のシューズが欲しかったのは事実だったが、今日買うつもりはなかった。


ぶらりと寄ったColumbiaの女性店員さんが、可愛くて、爽やかで、ハキハキ、イヤミがなく、とてもよい接客をしてくれたので。


普段は店員さんが寄ってくると、検討しまーすといいながら逃げるタイプの私が、新しい靴は午前中におろしたほうがいいんですよなんて、無駄話をわざわざしたぐらい。


ネット通販で吟味に吟味を重ねて購入するのもいいけれど、たまには人に流されるようにして衝動買いをするのも良い。



少しアクシデントがあったが、今回訪れたのは愛知県幸田町本光寺


JR三ヶ根駅からは徒歩5分もかかるかかからないかぐらい。


コロナウイルスの影響で、本光寺紫陽花まつりは今年は中止とのことだが、境内を見て回るぶんには問題なかった。




木々が生い茂る、石畳の参道を登ってゆく。


これが満開だとしたら、すこし緑が多すぎるのだが、まだ時期が早かったのかもしれない。





境内にもあじさいが植えられていて、色も様々。


少し前に雨が降ったのだろうか、花が濡れていて、より色鮮やかに輝いていた。


主題と副題といおうか、背景に気をつかうといおうか、ただあじさいをどーんと撮るのではなく、写真の構図を意識してみようと思ったが、どうにもウマクナイ。




やっぱり、あじさいどーんの構図が多くなる。


それならそれで、もっと寄れば良いのだが、それもウマクナイとなるともうどうしようもない。




今からのみまする

天気もなんとかもってくれて、時折晴れ間も見えるぐらいだった。


そうなると暑いし、傘が撮影に邪魔だと考えてしまって、人間というのはなんと勝手なんだろう。


さて、せっかく名古屋まで来たので、今日はそば居酒屋山葵で呑む。


山葵
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1-29-8
5,000円(平均)950円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


のんだら書くな、書くならのむな、ということで、また明日。




期間工ランキング