叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

酒好きの定義



全く一部の、私からすればへんちくりんな酒好きがする、酒席での武勇伝なんて聞くだけでイヤな気持ちになる。


お酒を飲んで記憶をなくす、他人に絡むなんてことを、繰り返しやっているような人は、何が哀しくてそういうことをするのかと思う。


どんなお酒にも歴史があり、造り手の想いがあり、それを美味しく飲んでもらおうとするお店の努力がある。


だからこそ私は、ここでなければという居酒屋へ行くのだ。


飲んで、騒いで、吐いてするためにお酒を飲むのなら、そういう適当な入れ物を作っておいて、そこで好き勝手やって欲しいと思う。


そこで提供されるお酒や料理には哀れを催すけれど、そういう愉しみかたをしたい人がいるのも確かだろうし。


わざわざこんなことを書くのは、今日、そうなりそうな人たちとの酒席に出るからである。


他人の金で飲ませていただけるのなら文句も言わないけれど、自分のお金は、好きなお酒に使いたいな。





期間工ランキング