叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

レンズを買う


時間外労働なし。


昨日の今日、ポートレート用にレンズを買おうと思って、迷った、迷った。


モデルさんをただ美しく撮るなら、SIGMAでもZeissでも、85mmあたりの中望遠レンズを買えばよかったし、便利さを求めるなら24-80mmあたりの標準ズームレンズを買えばよかった。


ただ、私が今回選んだのはノクトンクラシックの40mmf1.4、シングルコート(vm-40mm F1.4)だ。



手離してしまってはいたけれど、マルチコートのものを持っていた。


私が撮りたいと思う絵を、レンズが吐き出してくれていた。


人が行き交う風景を撮ったときの儚げな色味と、どこか現実味のない奥行き、浮遊感がたまらなく好きだった。




また、マニュアルフォーカスのレンズだけれど、多少の便利さとかセオリーに従うよりは、やっぱり、このレンズでポートレートを撮りたいと思った。


あくまでもLoxiaはきれいに写るから、これを手放すつもりはないけれど。


届くのが愉しみだ。





期間工ランキング