叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

無知


同僚から、九州でお勧めの観光スポットを教えてくれと頼まれた。

著名なところをいくつか挙げることは容易だが、そんなものはインターネットで調べれば分かることで、私が求められたのはある程度の具体性を持った旅程の提示であると勝手に解釈して、色々と考えてみた。

ただ、九州7県の内、鹿児島、宮崎、熊本以外の観光地についてはあまり行ったことがないので、具体的なイメージが殆ど湧いて来ない。

福岡なら博多の街ブラ、太宰府天満宮門司港レトロ、長崎なら中華街、グラバー園、大分なら別府、湯布院の温泉地ぐらいは思い付くが、それらをプランとして組み合わせて提示出来るほど詳しくない。

そこで、ある程度は具体的にイメージが出来る鹿児島、宮崎、熊本におけるプランについて考えてみた。


鹿児島
 1日目…桜島仙巌園、黒豚、白熊
 2日目…霧島神宮、高千穂牧場、ソフトクリーム

宮崎
 1日目…青島、綾の吊り橋、地鶏の炭火焼き
 2日目…サンメッセ日南、鵜戸神宮、辛麺

熊本
 1日目…鍋ヶ滝、黒川温泉
 2日目…白水村、阿蘇大観峰、牧場グルメ


これならば、無理をせずに有名な観光スポットを回りながら、適度にグルメを楽しむことも出来る。

思えば、九州圏内で宿泊を伴う旅行はあまりしたことがないから、自分でもやってみたくなってしまった。

余りにも無計画な旅ばかりしているから、誰かといちいち計画を練って、旅の栞なんか作ってやるような旅を、偶にはやってみたい、ね。