叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

江ノ島行き


阿呆が行く

夜勤明けだったのだ。


昨日まで体調も優れなかった。


それでも、青春18切符を既に購入していたので、意地でも何処かへゆかねばならぬと考えた。


使用出来る期限が迫っているのだ。


私という生き物は、どうにも。


行き先は江ノ島である。


少し仮眠を取って、などと考えていたけれど、全く眠れなかったので、始発に乗って飛び出してきた。


電車の中では、おそらく見苦しいほどにずっと眠っていた。



久しぶりの江ノ島

以前訪れたのが3月ごろだったか。


晩夏の江ノ島は、やはり人が多い。


いつもは参道から入って散策するけれど、今日は船を使って、一気に島の裏へ回った。



島の風景

到着した裏側では、強い風が吹く中、大勢の人が必死に釣りをしていた。


こんな真っ昼間に、何が釣れるのだろうか。


沖合いには海上保安庁の船が遊弋していて、はじめは愉快に撮っていたが、いちいち写り込んでくるので次第に邪魔になって来た。




その後は名物のしらす丼を食べることもなく、これまた名物の鳶を一生懸命追っかけたり、シーキャンドルに登ったりした。


何処へ行ってもひとりが自覚されて淋しいな!




夕暮れを撮る

夜勤明け、一睡もせずに飛び出してきた一番の理由が夕暮れである。


今日は、間違いなく晴れるということだったので。


案の定、よかった。


富士山の傍らにゆっくり沈んでゆく太陽、振り向けば月も明々と顔を出していて、良い対比だった。




夜は日和った

居酒屋も控えめにしなければなぁと思って、平塚をぶらぶらしたけれど、どこも人が多い。


やはり、7時ごろから探し回るのでは駄目だ。


適当にチェーン店に入った。


明日も7時間、電車に揺られる。





期間工ランキング