叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

商売あがったり

東海道線を下る

今日も、殆ど始発のような電車に乗った。


旅に出ている時は、時間を無駄にしたくない。


と云いつつも、電車の中ではずっと眠っているのだから、旅情を味わっているというのも当たらないのである。


せめて車窓からの写真だけでも撮ってみる。





鳥羽までゆく

このまま帰ろうかとも思ったが、次に旅に出るとき、好天に恵まれるとは限らない。


どうせ交通費の追加はないのだから、体の心配よりも天気の心配をしようと思って、鳥羽まで足を伸ばした。


ただ、交通費の追加がないというのは誤りだったようで、河原田から津の間は、伊勢鉄道という第3セクターが運営しているため、青春18切符が無効だった。


片道、520円を大人しくお支払いする。




鳥羽も、もう何度目だろか。


いつものお店で貝と清酒をいただくが、写真も撮らない。


静かで、とても良いところなのだが、少し遠いのが玉に瑕だ。


見知ったところであっても、夕暮れ時というのはやはり素晴らしい。




帰りは良い気分で、これまた車窓からの眺めを写真に撮りながら帰った。




晴れ間を探して

来週も出掛ける。


青春18切符を、なんとしても使い切らねばならぬからだ。


ここまで有効活用されては、JRも商売上がったりだろう。


それに、生産が少しずつ戻ってきて、土曜日の出勤が復活してきたから、来週の連休が9月で最初で最後のものになる。


泊まりがけの旅は、暫くの間お預けになってしまうから、行ける時に行っておかねばならぬ。


日本中で雨が降っているということはあまりないから、また好天を探して、どこへ行こう。




期間工ランキング