叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

息抜きをする


先斗町を歩く

昨日のこと。


京都駅から、いつもは鴨川沿いを歩いて菜格へゆくのだが、昨日は大雨の影響で河川敷が立ち入り禁止になっていた。


というわけで歩いたのが先斗町、ぽんとちょうと読むらしい。


ちょっと高そうなお座敷の料理屋もあれば、ラウンジやら普通の居酒屋風のお店もある。


メインの路地も狭かったけれど、お店とお店の間にさらに狭い通路があって、写真を撮っていて愉しかった。



毎度毎度の菜格へ

先斗町は素通りして、また来た。


ま、ここに来るのが目的だから、それで良いのである。


r.gnavi.co.jp



今日もイカの山椒ソースが前菜。



そして、鶏肉の山椒唐辛子炒め。



麻婆豆腐は写真を撮り忘れたが、山椒尽くしの晩餐だった。


ちなみに菜格では、2人前からで火鍋が食べられるのだが、いつもひとりで行く私はそれにありつけずにいる。


誰か、一緒に行きませんか。



かわカフェでひと休み

たくさん食べて、ぶらぶら、ヘルスやラウンジの客引きをかわしながら、歩いた。


もう一杯、というのは少ない私の酒量が許さないので、鴨川沿いのKawaCafeに入った。






晴れてさえいれば、鴨川を眺めながら夕涼みと洒落込むことが出来るお店なのだが、湿気はすごいし、鴨川は轟々と流れているし、状況があまりよくなかったな。


とりあえず、苺のタルトとカフェ・オ・レを一杯飲んで、お休み。


 


ポートレートも撮った

ここまでが昨日のお話し。


今日は帰りがけに名古屋まで出て来て、ポートレートを撮らせていただいた。


このことは、また後で書こう。





期間工ランキング