叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

京都点描


3月頭に行った京都の写真。

友人と一緒に火鍋を食べた時の写真である。

たった4枚のために日記を書くまでもないのかもしれないが、せっかく京都で撮ったのだからまとめておく。


_____

錦市場の出口あたり。

神社の鳥居を抜けて、ちょうどスポットライトが当たってるようなところを外国人男性がのしのしと歩いていた。

参道の真ん中を歩いてはいけませんよ。


_____

これは京都駅。

黒で統一された京都駅に差し込む光、その中をとてもよい色の着物を着た女性が歩いていた。

厳密に見なくてもピントはずれているが、トータルの雰囲気がたまらなく好きだ。


_____

鴨川から眺める京都タワー

鹿児島における桜島みたいなもので、これを見ると京都にやってきたという実感を強くする。


_____

鴨川べりの遊歩道から、橋をゆく人を撮った。

なんということもない写真だが、光の具合が良いのでとても気に入っている。


_____


わざわざ混雑した観光地に行かなくても、通りを歩けばそれらしい写真が撮れるのが京都の良いところである。

こんな街を、私は他に知らない。