叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

珈琲


最近、喫茶店でコーヒーを飲む。

それもブラックだ。

とある喫茶店で浅煎りだの深煎りだのスペシャルティコーヒーだのを知ってから、いろいろなお店で飲むことが面白くなってきて、ふと見つけた喫茶店にふらりと入ってみたりする。

私は料理もお酒も具体的な好みを言語化することができない人間で、コーヒーについてもそれは同じなのだが、苦味や酸味がお店やブレンドによって違うことだけは分かるようになってきた。

以前はブラックコーヒーなどとても美味しい飲み物とは思えず、暇つぶしに喫茶店に入ることがあってもカフェオレばかり飲んでいたし、最近は喫茶店やカフェがインスタバエの道具に使われているような気がして近づくことすら避けていたのだから、それを考えれば大変な変わりようである。

生粋のコーヒー好きからすればにわかもにわかで、カフェ巡りが趣味ですと言える段階にはまだないのだが、新しい趣味のひとつとして数えられるようにしたいという程度には思っているのだ。

居酒屋巡りに比べれば相当安上がりだし、何より女性ウケが良いでしょうという打算は、ないね。