叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

縦構図


デジタル一眼を使っていた時は、縦構図の写真は撮らなかった。


なぜ撮らなかったのか、そして、どうしてライカを使いはじめてから撮るようになったのか、明確な理由はない、ように思う。


イカは、現代のカメラを基準にすると、何か際立った性能を持っているカメラではない。


ただ、特別な何かが出来ない代わりに、なんでも出来るのだ。


そういうことだと思う。


融通無碍な使い方が出来るカメラを手にして、私の中の写真に対する感覚も変わってきている。


言語化するのは苦手だけれど、これからは、気が付いたことをどんどん書いてゆこう。