叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

落差


今日は何故だろうな、ゆらゆらと電車に揺られて湘南まで来ている。

昨日、もう日記を書き終えてしまってからSNSでやり取りのあった人と花見がてら写真を撮りに行った。

その人もフィルムカメラで写真を撮る人で、撮る写真は私とは全く違うのだけれど、それゆえに撮り方やら機材やらについて尋ねてみたい気持ちが抑えられず、お会いする機会を作ってもらったのだ。

実際にお会いしてみると、機材や撮る写真こそ私とは違っていたものの、写真に対する考え方とか撮り方が比較的似通っていて、実に愉快な時間を過ごすことができた。

ただ、その愉快さの反動でどうも今日は精神の調子がよろしくなく、せいぜい近場の常滑りんくうビーチあたりに海を眺めにゆこうと外に出たのに、何故かまたしても江ノ島までやってきたというわけである。

この時折やってくる放浪癖の、最近はあまりなかったのだが、今日はどうにも押さえつけることができなかった。

せっかく江ノ島まで来たのに天気もあまりよろしくなく、どうもこのまま帰るのが悔しかったので今日明日、そして明後日までの湘南滞在を決め込んだわけである。

自らの心の弱さが嫌になってしまうが、それでも女遊びやギャンブルに使うよりはまだ良いではないかと、今は自分を慰めている。