叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

移住


神奈川に、それも鎌倉とか湘南とかの、海にサンダル履きで歩いて行けるような場所に住みたい。

今回、湘南やら逗子やらを彷徨いて心から思った。

私はとにかく海が好きなのだ。

ただ、海ならばどこでも良いというわけではなく、やはりあの湘南あたりの、観光客でごった返しつつも地元の人たちもそれぞれの生活を愉しんでいるような場所が良い。

こういう場所に住むことができれば、私の休日はどんなにか充実することだろう。

何の予定もない休日に、いつまでも部屋で寝ているようなツマラナイことはせず、カメラを持ってふらりと海に出掛けて海を謳歌する人たちを写真に収めたり、地元の顔見知りと立ち話をしてその人たちのポートレートを撮ったり。

あれだけ観光客が多いところで日常を送るとなれば、当然それなりの苦労もあるのだろうが、例えば大都会の息が詰まるような喧騒とはまた一味違う気がするし、何よりも私の大好きな海が直ぐそこにあるというだけで、私の人生が今より豊かなものになるであろうことは疑いようがない。

トヨタ期間工を満了したら、次はあの辺りに働き口を見つけて暮らしてみたいと、かなり本気で考えている。