叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

満腹


桜には縁がないと思っていた今年の春だったが、なんと4日連続で花見をしている。

今日は名古屋の鶴舞公園と山崎川沿いで桜を眺めた。

贅沢な話ではあるが、正直もう桜は満腹であまり写真を撮ることもせず、それよりも道中で見つけたカメラで見つけたライカI型のほうが印象に残っている。

I型は私が使っているII型の先輩にあたる機種で、レンズ交換もできず、距離計もついていない。

いつかはこのI型を買って、モノクロ専用機種にしようと画策しているのだが、ひょんなところで実に綺麗で価格も相場からするとかなりお値打ちの個体を見つけてしまった。

店主のおじちゃんともライカ話が弾んでしまって、殆ど購入してしまいそうになったのだが、絞りの操作が渋かったのと、レリーズボタンが明らかに取り替えられていたから何とか購入を思いとどまった。

でもあそこにあることを知ってしまったから、遠からず買いましたという日記を書くことになりそうな気もする。

散歩も考えなしにやるものではないな。