叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

マッチング


ズマールは前玉が傷つきやすいと云う。

だが、写真を撮る中でどうしても埃がついたり、指の脂が付いたりして前玉は汚れるから、清掃をしないわけにはいかない。

まさかクリーニングペーパーぐらいでは傷もつかないだろうと思って汚れるたびに清掃していたのだが、以前より何となく傷が増えた気がする。

もともとあった傷を発見しただけかもしれないが。

いっその事、傷をつけるだけつけて研磨に出してしまおうかとも思ったが、折角ならオリジナルの状態で使いたいので、良いフィルターをずっと探していた。

安直に国産メーカーのねじ込み式フィルターを買わなかったのは、やはり頭の先からつま先まで純正で揃えたいと思う、一種のライカ病の故である。

インターネットをサーフィンすること数ヶ月、遂にライカ純正のA36かぶせ式のフィルターを購入することが出来た。

購入したのはブラックのモデルで、これをズマールにつけると全体的に外観が引き締まって非常に宜しい。

それにしても、フィルターひとつが軽く10,000円オーバーである。

イカ沼というのは、どうも。