叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

尾道へゆく


払暁

広島駅にバスが到着したのは朝の5時でした。


この時間は昨日の名残を引きずっている人が街中にちらほら見られますが、カラオケでオールでもしたのか、清々しいほどに道を占拠して歩く若者たちに出会いました。


7人もいればその中でさらにグループが分かれて、それぞれ固まって歩きそうなものですが、彼らの中では関係性に濃淡がないということなのか見事な横一列。


少し感心してしまいました。



そんな、まだ昨日を生きている人がいるよう時間帯に行動を開始しても時間が余り過ぎるので、快活CLUBでひと休み。


マンガ読み放題、ドリンク飲み放題はもちろんですが、朝の時間に行けば、食パンとフライドポテトの朝食が食べ放題なのでよく使っています。


オープンシートなら3時間いても1,000円しないので、時間潰しとしてはとてもコストパフォーマンスが良いです。


平和学習

快活CLUBで時間を潰してもまだ時間に余裕があったので、平和記念公園のあたりを散策。


広島平和記念館にも行きました。



10年ぐらい前、大学生の頃に来た時とはだいぶ展示が変わっていて、変な言い方をすればとてもスタイリッシュになっておりました。


公園はとにかく新緑が綺麗で、ここがあの惨劇の舞台になったとは想像できないほどに平和な雰囲気が流れていましたが、それでも、原爆ドームをバックにして笑顔で写真を撮る人たちの神経は理解できかねます。


ここで多くの方々が亡くなって、今もその遺骨が足下に眠っているかもしれないということに対して、もう少し気遣いがあっても良いと思いました。

 


尾道ラーメンとは

と、そんな偉そうなコトを考えてみたところで、私も今を愉しもうとする軽薄な現代人のひとりであることに変わりないのでありまして。


尾道までやってくれば、ただただ腹が減ったとか、写真を撮りたいとか、そんなことばかり考えているのです。


昼ご飯は、尾道ラーメンにしました。




第一印象は、結構甘めの味付けだなぁ、と。


あまり醤油ラーメンに馴染みがないので、一杯食べただけでは何とも言えないところ。


美味しいとか美味しくないとか、今は申し上げられない感じです。


まち歩き


ラーメンを食べた後は港のあたりをぶらぶらしました。


この時間が一番愉快ですが、正直疲れていたので平地をうろうろしただけです。


海の雰囲気が伝われば幸いです。


明日はさか歩き


夜ご飯は尾道焼きを食べました。 


砂ずりとイカ天が入っているのが、尾道焼きの特徴ということです。




明日はさか歩きとねこ探しをします。


天気が、多少良くなってくれれば良いのですが。




期間工ランキング