叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

僕の夏休み

千里浜の夕陽

結局、19時ごろまで粘った。


水平線のあたり、どうにも雲量が多くって、夕焼けというほど空は焼けなかったけれど、編集で誤魔化す。


本当はもう少し、ピンクに近い夕暮れだった。




金沢の夜

20時ごろにホテルにチェックインする。


それから居酒屋探し。


運転で疲れていたし、時間もそんなに早くなかったので、良さそうなお店がなければチェーン店でもいいかなと思っていたのだが、居酒屋の神は私を見捨てなかった。


金沢駅から程近い、まこと家さん。


r.gnavi.co.jp



石川の海の幸を食べさせてくれるとことで、刺身の盛りとのどぐろの塩焼きを注文した。


お酒は石川の竹葉。


刺身盛りの魚はオーソドックスなものだったが、貝が2種類あったのが非常に嬉しかった。


最近、貝好きになりつつある。




のどぐろは初めて食べたけれど、20センチを少し超えるぐらいのサイズの割に、脂のノリがすごい。


脂の少ない魚の塩焼きぐらい美味しくないものはないけれど、これは本当に美味しかった。


大きくなればさらに脂がのるというが、どんなレベルになるのか想像がつかない。




〆に冷奴を食べた。




ここまで来て、そのまま帰りたくないのはいつもの事である。


せっかく車で来たのだから、車でしか行けないところに行こうと思い、世界遺産白川郷へ行った。




雪の雪景色が有名だけれど、夏も良かった。




昼食はそばと厚揚げ。


ヘルシー。





長良川を降る

そのあと長良川沿いを降っていると、川の直ぐ近くに道の駅があったので寄ってみた。




長良川の直ぐそばまで行って、サイダーを飲んだ。


夏だった。


f:id:murakusa:20200802202306j:plain

f:id:murakusa:20200802202300j:plain

f:id:murakusa:20200802202254j:plain



車の旅も良いけれど

海へゆき、川へゆき、ひとりで勝手に夏休みを満喫した。


2日で500kmぐらいは走っただろうか。


やはり疲れる。


目的地があって、そこが公共交通機関では行きづらいところであれば車が便利だが、ただぶらぶらするだけなら電車のほうが良い。


お酒も、好きな時に飲めることだし。




期間工ランキング